このページでは、Javascriptを使用しています
  • 日本病理学会について
  • 市民の皆さまへ
  • 専門医
  • 病理医への扉
  • 刊行物

HOME > 新着情報 > 第109回日本病理学会の開催について


第109回日本病理学会の開催について

日本病理学会会員・関係各位

 かねてからのご案内のとおり第109回日本病理学会総会の開催形式につきましては、新型コロナウイルス感染の現状・推移を踏まえて慎重に検討してまいりました。しかしながら3月19日の専門家会議の発表にもありましたように依然として厳しい状況が続いております。これらの状況と日本病理学会の社会的責任も勘案し、理事会での審議の結果、4月16日(木)-18日(土)に予定されておりました福岡市での本総会現地開催は断念し、オンライン総会(Web開催)として開催させていただくことになりました。発表者ならびに一般参加者におかれましては現地には来られないよう、よろしくお願いいたします。開催方法の最終決定が遅れまして、ご参加を予定されている皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。また、3月16日にホームページ等でご案内した内容から変更されておりますので、くれぐれもご注意くださいますようお願い申し上げます。

 新たなオンライン総会に関しては、webシステムの準備が整い次第、ホームページ等でご案内いたします。現段階では、演者や参加者の皆様には、4月上旬ごろ発表データ登録や参加登録・聴講申込に関するご案内を差し上げ、登録・申込期間の後、7月上旬から1ヶ月程度の配信を考えております。
【2020年度 病理・口腔病理専門医試験の受験を予定されている方へ】
剖検講習会、分子病理診断講習会のweb聴講に関しては、2020年の病理・口腔病理専門医試験の受験資格審査に間に合うよう配慮いたしますので、4月30日(木)までに病理学会事務局(jsp-admin@umin.ac.jp)にご連絡ください。 なお、2021年度以降に受験予定の方は、ご連絡は不要です。

 オンライン総会では、シンポジウム、ワークショップ、一般口演・ポスター等の各種演題や、宿題報告・特別講演・病理診断講習会・分子病理診断講習会・剖検講習会等の領域講習、感染・倫理・医療安全・医療経済に関する共通講習などの視聴や単位の取得が可能になる予定です(参加登録料必要)。

 コンパニオンミーティングも同様のweb方式が可能ですが、開催か中止かのご判断は企画者に一任いたします。中止の場合は、3月31日(火)までに事務局(jsp2020@congre.co.jp)までお知らせください。

 社員総会、理事会、各種委員会等は、現地開催いたしません。今後の予定につきましては病理学会事務局より別途ご案内させていただきます。

開催方法変更につきましてはご協力いただきました企業の方にも、あらためて連絡させていただきます。

 これまでなんとか現地開催の方向で用意周到に準備をしてまいりました開催校および日本病理学会としては断腸の思いもございますが、新たなオンライン総会開催の成功に向けて精一杯の努力をしてゆきたいと思いますので、何卒皆様のご理解とご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

2020年3月23日
日本病理学会理事長 北川 昌伸
第109回日本病理学会総会会長 小田 義直


ご質問、お問い合わせは、下記までお願いいたします。

(株)コングレ
第109回日本病理学会事務局(jsp2020@congre.co.jp)