HOME > 新着情報 > 【周知依頼】千里ライフサイエンスセミナーX2「脳免疫機能の生理から病理まで」(2025/7/29)
【周知依頼】千里ライフサイエンスセミナーX2「脳免疫機能の生理から病理まで」(2025/7/29) |
公益財団法人千里ライフサイエンス振興財団より、千里ライフサイエンスセミナーX2「脳免疫機能の生理から病理まで」について、周知依頼がございました。以下よりご確認よろしくお願い致します。
開催日時:2025年7月29日(火)10:30~16:20(WEB配信併用)
開催場所:千里ライフサイエンスセンタービル5F サイエンスホール
開催趣旨:
脳は神経細胞が織りなす複雑なネットワークの活動により機能すると考えられてきたが、脳には神経細胞よりも多い数のグリアが存在している。今世紀に入ってからグリア研究は格段に進歩し、脳の生理・病態生理は神経・グリア両細胞のコミュニケーションにより実現していることが明らかにされつつある。ミクログリアは脳の免疫細胞であるが、免疫細胞としての役割を遙かに超え、情報処理・発信、という脳の中核機能制御で中心的な役割を果たしている。またこのようなグリアを介した情報のやりとりは、脳に閉じる事なく、脳と末梢の臓器・細胞とのコミュニケーションにおいても重要であることが明らかとなってきた。これには近年のグリア関連の事象について、1分子から脳全体までを「見る」技術、「操る」技術、網羅的に「知る」技術等の、素晴らしい技術革新が進んだこと、さらに末梢と神経-グリアを繋ぐ様々な分子が明らかになってきたこと等による。本セミナーでは、グリアを介した脳免疫連関についての最近の知見を、これら最新技術の進歩を踏まえて議論する。
参加費:無料
申込方法:財団のホームページ「参加する」ボタン
申込期限:2025年7月24日(木)
主催:公益財団法人 千里ライフサイエンス振興財団