HOME > 病理医への扉 > 口腔病理専門医研修カリキュラム
口腔病理専門医研修カリキュラム |
日本病理学会では口腔病理専門医の研修について数年にわたり検討を重ね、研修カリキュラムを考案し、口腔病理専門医研修手帳を作成いたしました。平成24年度よりこの研修手帳の使用を開始しております。
平成24年度以降に口腔病理専門医研修を開始される方は、必ずこの口腔病理専門医研修手帳をご使用下さい。挙げられている各研修項目を履修した段階で、所属研修施設の専門医研修指導医からの評価を受け、履修を証明するために研修手帳の該当項目への捺印が必要です。専門医試験の受験時には、全ての項目を履修した証明として口腔病理専門医研修手帳の提出が必要となりますので、くれぐれもご留意下さい。
※この手帳を使っての研修は、平成24年度口腔病理専門医研修開始者から口腔病理専門医受験の必須事項となります。それ以前の研修開始者についてはこれを義務とはしませんが、是非参考にして下さい。
■平成25年より口腔病理専門医研修登録制度が開始されました。これは口腔病理専門医を目指して4年間の病理研修を開始する、あるいは開始されている先生方に、その旨を学会に登録いただくことにより、現状を把握し、よりよい研修環境の整備を目指すものです。登録された先生方には「口腔病理研修番号」とともに、「口腔病理専門医 研修ファイル」(口腔病理専門医研修手帳・その他関係資料一式)を無料配布いたします。
詳しくは 「口腔病理専門医研修登録」と「口腔病理専門医研修ファイル配布」について をご参照ください。
■ 研修プログラム資料(PDF版のみ)
1.口腔病理専門医研修カリキュラム:4年間の口腔病理専門医研修のカリキュラム概要を表にしてあります。(全1ページ) 2016年9月2日更新
2.口腔病理専門医研修カリキュラムについて:カリキュラムの内容と、用いられている医学教育用語の説明です。(全3ページ)
3.口腔病理専門医研修手帳:研修証明書、推薦書、研修目標と評価表です。(全33ページ)2016年9月2日更新
4.口腔病理専門医研修手帳について:研修手帳の使用方法、評価の記入方法の説明です。(全4ページ)
5.日本病理学会口腔病理専門医研修要綱(平成31年4月版)(全27ページ)
■ 病理解剖リスト及び迅速診断リストダウンロード
以下のリストは受験申請の際、ダウンロードし、入力したものに差し替えて提出することができます。但しページ数の変更などはせず体裁を必ず守って下さい。
口腔病理専門医研修開始年度によって、使用する書式が違います。ご注意下さい。
<平成23年度以前の口腔病理専門医研修開始者用>
<平成24年度以降の口腔病理専門医研修開始者用>