病理コア画像を利用いただく方へ

日本病理学会が作成し公開中の病理コア画像を、無断使用した不適切なwebサイトの存在が確認されました。
日本病理学会は、これらの不適切な画像使用を一切容認いたしません。
病理コア画像をご利用の際には、「病理コア画像を利用いただく方へ」内に記載されている「病理コア画像の使用許諾について」を十分にご理解の上、遵守するようにお願いいたします。
医学生・医学教育者のみなさまにおかれましては、不適切なwebサイトには十分に留意するようお願いいたします。

令和4年11月7日
一般社団法人日本病理学会
  理事長 小田義直
教育委員会委員長 金井弥栄
病理コア画像の使用許諾について

1)許諾を要しない場合
 教育・研修施設で特定の対象者に非営利目的で使用する場合。すなわち,医療系大学で教員が教材として,あるいは学生が自己学習に使用。医療施設で指導医等,あるいは研修医等が自己学習用に使用する場合。医療関係の資格試験あるいは専門医試験等の学習教材用で非営利目的のもの,などが該当する。

2)許諾を要する場合
 非営利目的であるが,不特定多数を対象とした使用。この場合は出典の明示が必要。公的あるいはこれに準ずる団体・企業(マスコミ等を含む)が,一般市民・視聴者に向け病気の紹介に使用する際には本項に該当する。

3)原則として許可しない場合
 営利目的,商業利用の使用(病理関係書類の出版を含む)。

令和5年8月
日本病理学会教育委員会 委員長 金井弥栄
日本病理学会編集委員会 委員長 都築豊徳

このページのトップへ