HOME
>
刊行物
> 日本病理剖検輯報データベース利用方法
日本病理学会剖検情報委員会
日本病理学会では1974年からの日本病理剖検輯報に収載されている剖検情報をデータベース (DB)化しており、その管理、運営は日本病理学会剖検情報委員会に委ねられています。この剖検情報DBは日本病理学会会員の貴重な知的財産であり、学術的な利用に限り会員にその利用が認められていますが、
利用申請資格者は学術評議員に限られます。
本DBの利用を希望する場合は、利用申請書に必要事項をご記入の上、日本病理学会事務局宛にメール添付でお送り下さい。なお、利用に際しては DBの基本使用料ならびに検索実施料が必要になりますが、検索内容、出力形式により料金が異なります。以下の目安をご参照下さい。請求書は検索結果報告後に日本病理学会事務局より郵送いたします。
お送りいただいた利用申請書の内容につきましては剖検情報委員長の承諾を取りますが、検索不可なもの、倫理上ふさわしくないと判断した場合はお断りさせていただく可能性もございます。また必ずしもご希望に沿ったデータを作成できるとは限りません旨、あらかじめご了承の上、お申し込みください。
◆検索料金の目安:
1件の依頼につき 2,000円
1レコード 10円
1表 1,000~10,000円
※最大料金 20,000円まで
ただし、複雑な処理(プログラムを組む、作表が多数等)になる場合は、別途費用がかかることもございます。予めご了承ください。
◆注意:ICD-10コードについては「
剖検輯報データベースの登録項目と内容について」の表中のコード一覧を御参照ください。このコードの記入が無い場合、正確な検索ができません。
◆利用申請書:
MS-Word版
※申込はメール添付で受付けております
◆申し込み・問合せ先:
日本病理学事務局 剖検輯報データベース検索受付係
E-mail:
jsp.office@pathology.or.jp
TEL : 03-6206-9070